看護学校の1年生を3時間受け持つ。高校卒業したてで、内分泌代謝の授業。
1回目の授業はこんなスライドを使って、
胃の中は内分泌的には体の外なんです。
なんて言っても反応が鈍い。
ホルモンとレセプターの関係は、電波とラジオの関係です。
ラジオを持っていなくては放送が聴けません。
と言っても、分かったような分からないような。
教科書を読ませてみると、難しい漢字で???、専門用語で???
こりゃちょっと厳しい。
学習した内容はどの程度記憶に残るか?と言う調査で
講義5%、AV教材20%、実演30%、グループディスカッション50%とある。
3回の講義より1回のグループディスカッションってことか。
だけど、あんまりグループワークしたことないみたい・・・。
KJ法やグループワークの方法を解説しながら、授業の2コマ使うことにした。
本当は「高齢化社会と糖尿病治療」などと言ったテーマにしたかったが、
漠然としたテーマは難しいようなので、実際の症例を手直しして使用。
ディスカッション中。
グループワークを回ってみてみると・・・、あまり上手じゃない。
急遽、1回目のグループワークは問題の抽出のみにして,中間発表をさせることにした。
このグループ。
中身はいいのだが、字が細くて、何が書いてあるかわからない・・・。
チームビューティー。
カードの枚数は少ないが、スッキリまとめている。
チームシグナル。
孤独なカードが一つぶら下がっている、ナイス。
島の相互関係が図示されている。
初めてにしてはなかなかやるジャン。
TEAM SUGAR。
カラフルにまとまっている。
発表もなかなか上手。
中間発表を入れることで、他のグループの発表を参考に、
グラフィックに目覚めてくれるといいが・・・。
ポストイットが黄色のみと言うのがダメだったな〜。
看護学校先生達にも一度皆でしてもらわないと、道具がイマイチだ。
発表の全体像はこんな感じ。
模造紙が小さいな〜。