看護学校の1年生を3時間受け持つ。
高校卒業したてで、内分泌代謝の授業。
1回目の授業はこんなスライドを使って、
胃の中は内分泌的には体の外なんです。
なんて言っても反応が鈍い。
2015看護学校09
ホルモンとレセプターの関係は、電波とラジオの関係です。
ラジオを持っていなくては放送が聴けません。
と言っても、分かったような分からないような。

教科書を読ませてみると、難しい漢字で???、専門用語で???
こりゃちょっと厳しい。

学習した内容はどの程度記憶に残るか?と言う調査で
講義5%、AV教材20%、実演30%、グループディスカッション50%とある。

3回の講義より1回のグループディスカッションってことか。
だけど、あんまりグループワークしたことないみたい・・・。
KJ法やグループワークの方法を解説しながら、授業の2コマ使うことにした。
本当は「高齢化社会と糖尿病治療」などと言ったテーマにしたかったが、
漠然としたテーマは難しいようなので、実際の症例を手直しして使用。

ディスカッション中。
2015看護学校1年生01

グループワークを回ってみてみると・・・、あまり上手じゃない。
2015看護学校1年生02

急遽、1回目のグループワークは問題の抽出のみにして,中間発表をさせることにした。

このグループ。
中身はいいのだが、字が細くて、何が書いてあるかわからない・・・。
2015看護学校1年生03

チームビューティー。
カードの枚数は少ないが、スッキリまとめている。
2015看護学校1年生04

チームシグナル。
孤独なカードが一つぶら下がっている、ナイス。
2015看護学校1年生05

島の相互関係が図示されている。
初めてにしてはなかなかやるジャン。
2015看護学校07

TEAM SUGAR。
カラフルにまとまっている。
発表もなかなか上手。
2015看護学校08

中間発表を入れることで、他のグループの発表を参考に、
グラフィックに目覚めてくれるといいが・・・。
ポストイットが黄色のみと言うのがダメだったな〜。
看護学校先生達にも一度皆でしてもらわないと、道具がイマイチだ。

発表の全体像はこんな感じ。
模造紙が小さいな〜。
2015看護学校1年生06



キーワード: 看護学校
コメント(0件)

 

■コメントを書く
タイトル
本文 *必須
お名前 *必須
メールアドレス
ホームページアドレス
削除パスワード*必須
コメントを削除する際に必要になります。
認証キー *必須 下の画像に表示されている数字をご記入下さい。
(画像は毎回変わります)