キーワード:看護学校 解除
看護学校の2年生の内分泌の講義をしています。
80才台の副腎クリーゼ、心肺停止の患者が、無事在宅復帰しました。
高齢の夫婦二人暮らしになるので、その看護を考えて貰いました。
病院での在宅復帰支援と自宅復帰後の社会資源の活用です。

このグループはイルカを使って、発症から在宅までの流れを描いています。
いろいろ分析してましたが、結局グループホームに行き着きました。
2015看護学校2年生01

このグループは副腎不全と認知症の病態とその支援策を、
一つ一つ対応させてオーソドックスな在宅支援を提示しました。
2015看護学校2年生02

上のグループと同じような分析で、内容は良かったのですが、
グラフィック的に・・・。
2015看護学校2年生03

ステロイドの自己中断に的を絞って、
ストレス時の対応を在宅でどうするか考えていました。
2015看護学校2年生04

このグループも再発の予防二着目視、
夫と近所の娘と開業医の関わりを、
詳しく分析していました。
2015看護学校2年生05

キーパーソンは近所に住む娘。
この人の教育を中心に、社会資源の活用の話をしていました。
2015看護学校2年生06

みんな、上手にディスカッションしてました。
まとめ方は個性的できれいです。
ゆとり教育の成果ですね。
ただ、発表が下手でした。
他のグループの発表の評価もちょっと・・・。
人前で上手にしゃべるのは難しいんだろうな〜。


本日は先週の続きで、まとめと発表。
まとめ方も、発表のしかたもグラフィックも個性的で面白い。
ゆとり教育の成果だな。
たいして教えもしないのにグループワークが上手にできる。
この世代には、講義でなく、グループワークを使って勉強させるのがいいかも。
来月は2年生だから、自分たちで授業をさせちゃおうかな。
2015看護学校1年生10

2015看護学校1年生11

2015看護学校1年生12

2015看護学校1年生13

2015看護学校1年生14

2015看護学校1年生15
看護学校の1年生を3時間受け持つ。
高校卒業したてで、内分泌代謝の授業。
1回目の授業はこんなスライドを使って、
胃の中は内分泌的には体の外なんです。
なんて言っても反応が鈍い。
2015看護学校09
ホルモンとレセプターの関係は、電波とラジオの関係です。
ラジオを持っていなくては放送が聴けません。
と言っても、分かったような分からないような。

教科書を読ませてみると、難しい漢字で???、専門用語で???
こりゃちょっと厳しい。

学習した内容はどの程度記憶に残るか?と言う調査で
講義5%、AV教材20%、実演30%、グループディスカッション50%とある。

3回の講義より1回のグループディスカッションってことか。
だけど、あんまりグループワークしたことないみたい・・・。
KJ法やグループワークの方法を解説しながら、授業の2コマ使うことにした。
本当は「高齢化社会と糖尿病治療」などと言ったテーマにしたかったが、
漠然としたテーマは難しいようなので、実際の症例を手直しして使用。

ディスカッション中。
2015看護学校1年生01

グループワークを回ってみてみると・・・、あまり上手じゃない。
2015看護学校1年生02

急遽、1回目のグループワークは問題の抽出のみにして,中間発表をさせることにした。

このグループ。
中身はいいのだが、字が細くて、何が書いてあるかわからない・・・。
2015看護学校1年生03

チームビューティー。
カードの枚数は少ないが、スッキリまとめている。
2015看護学校1年生04

チームシグナル。
孤独なカードが一つぶら下がっている、ナイス。
2015看護学校1年生05

島の相互関係が図示されている。
初めてにしてはなかなかやるジャン。
2015看護学校07

TEAM SUGAR。
カラフルにまとまっている。
発表もなかなか上手。
2015看護学校08

中間発表を入れることで、他のグループの発表を参考に、
グラフィックに目覚めてくれるといいが・・・。
ポストイットが黄色のみと言うのがダメだったな〜。
看護学校先生達にも一度皆でしてもらわないと、道具がイマイチだ。

発表の全体像はこんな感じ。
模造紙が小さいな〜。
2015看護学校1年生06



[ 1 ]      3件中 1-3件